SSブログ

寝耳に水な展開 [日記]

4月某日。

突然、ここしばらく通院していた近所の内科のお医者さんが
病気で入院してしまいました。
1年4ヶ月前に娘を出産してからずっと高血圧続きの私。
今は落ち着いているものの、ずっと薬は飲んでいる状態です。

医者の不養生とは言うものの…
さて、こまった。どうしようかな?
新しい病院探さないと…なんてことを思っていた矢先
そのお医者さんの息子の代理先生から、自宅に突然電話がかかってきました。

なんでも、過去に調べた私の血液検査のデータをチェックしていたら
とあるホルモン値が異常に高いとのこと。
大きな病院できちんと検査をして下さい、と言われました。

突然の電話で、寝耳に水の状態。
しかも娘が傍らできゃいきゃいはしゃいでいて
よく聞こえず…話の内容がなんだかよくわからない私(^^;)


…何?アルデス…アルドステロン…の値が高くて
レニン?とのバランスがおかしい…?
割った値が高すぎて、副腎異常の疑い?…ん~?


…要するに、ザックリこういうことみたいです。

副腎で生成されるアルドステロンというホルモンの値が
何らかの原因で高くなってしまっていて
それが原因で高血圧になってしまっている疑いがあるとのこと。

ネットで調べてみると…

「原発性アルドステロン症」というものらしいです。
検査してみないとはっきりとは言えませんが、どうもその病気の疑いがある、と。

何だ、その厳つい名前の病気は…。

しばし、聞いたことない病名に愕然としましたが
思えばなんか腑に落ちる点も…。


別に塩分取りすぎてもいないのに(むしろ薄味が好みなのに)
「味の濃いもの食べてませんか?塩分は控えてください」
…と、妊婦中からお医者さんに散々呪文のごとく言われ続け…
健診で血液検査何一つひっかからないし
別にメタボでもないのに毎度血圧だけ変に高くて…

頭の中はずっと???…と、?マークだらけ。
だいぶ気をつけてるけど、一体これ以上何をすればいいんだろう?
…と、何か釈然としないものを感じつつ
とりあえず生活と食べるものには気をつけてきました。

そんなところにこの電話。目から鱗です。
なるほど、これが原因か…!?(まだ確定じゃないけど)

アルドステロンというホルモンは、どうやら血液中に塩分を取り込む
働きをするようなのです。
通常はレニンというホルモンと相互に作用し合って
アルドステロンが上がったり下がったりしながら
血液中の塩分濃度をうまく調節する仕組みになっているのですが
副腎異常があるとそこがうまくいかず、アルドステロン値が異様に高くなり
血液中の塩分濃度が上がるみたい。
そして血液中の塩分濃度が高くなると、濃度を調整のため血液中の水分量が増えます。
すると血圧が高くなる…というわけです。

つまり…アルドステロン値が高いと不摂生せず普通に食べていても
塩分濃度が高くなってしまうということ。
逆に言うと、しっかり塩分を控えるというのはこの病気にある程度は有効のようです。

ちなみに…

代理先生が気づいたこの病気疑い、以前の血液検査データを
見ていて判明したものの…
そのお医者さんは検査直後、見落としてしまったようです。(おお~いっ(^^;))

今回先生が入院するという自体がなかったら、おそらく一生気づかなかったでしょう。
…と考えると、なんともオソロシイ…(^^;)

現段階では降圧剤の力を借りているので、たぶん血圧が極端に上がることもないのですが
降圧剤は結果として起こっている症状を抑えているに過ぎないので
やはりこのまま…というわけにはいきません。

…ということで、なんとかする方向で動くことになりました。

さて、これからどうなることやら…。

は~っ…
思い出してここまで書いたらなんか疲れてきた。
…ということで、続きはまた後ほど…。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

dryas

こちとらは毎日お祈りする位しかお力になれませんが、何か又判りましたら又又教えて下さいませませ!(^o^)
by dryas (2015-06-28 14:21) 

yucky

dryasさん
初コメント&励ましありがとうございます(^^)
時間が出来たら可能な時にはアップしますので
気長にお付き合いくださいね~。
by yucky (2015-06-28 22:46) 

ochan

お見舞い申し上げますと、無事全快しますように祈念いたします、しか言いようがありません。
体が二つあれば一方をお手伝いに行かせたい気持ちです。
by ochan (2015-06-30 06:13) 

yucky

ochanさん
ありがとうございます(^^)
そのお気持ちだけでも嬉しいです。
今後どうなるかは検査してみないとわからないのですが
検査も治療も長くかかりそうなので、気長にのんびり?がんばります。
by yucky (2015-06-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめに…忙しい検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。