SSブログ
通院記録 ブログトップ

久々の更新です [通院記録]

一体、いつぶりの更新になるのやら…。
こんなブログを覗いている人は果たしているのかどうかと言う感じですが
とりあえずの自分記録として、久々の更新しておきます。

副腎の両側線腫があると言われ、2年半前から投薬開始しました。
ずっとセララ50mgを飲んでいましたが、特に大きな変化も自覚もなかったので
更新する内容も特にないかな~?…というかんじで。
血圧は冬場は少し高めでしたが、夏場はそれよりも低め。
大体上が120前後、下が80前後というかんじで推移していて
高い時には上130ちょい、下85前後。

ただ、今年に入ったころから血圧がちょっと高いな…と言う感じになりまして。
いろんなストレスがガンガン重なり、夜動悸もあって不眠気味になり、心療内科を受診し
どうにかこうにか寝られるようになって、でもまだ断薬は出来てない…
みたいなことをやっていたもので、なんだろう、心理的なものなのかなあ?
…とか思っていたんですが、どうもそれだけではないみたい。


先日、6月15日に受けた血液検査の結果を見たら


アルドステロン 267.8PG/ML
レニン活性 0.51NG/ML/H

…となっていて…
アルドステロン / レニン活性=525 という値でした。


目標値は200以下ということらしいので、あれ?なんか高いよね?
…と、ちょっとビックリ。

そんなこんなで、薬を75mgに増やすことになりました。

これって、一時的なものとかではないのかなあ?うーむ…。
とりあえず、現状として血圧がそこまで高くないので
なんか妙に釈然としないんですが…やはり異様にレニン低いのが気になる。


とりあえず、これから薬を増量して2か月後に様子見の血液検査をやる予定です。
はあ~、気が重いわ。
まあ、高いアルドステロンを野放しにしておくよりは
前向きに薬を飲んで、しっかり抑えて悪さをさせない!
…という考え方の方が建設的なのかな。

…ということで、あまり難しく考えないことにします。
考えてコントロールできることじゃないしね。
果たして2か月後はどんなもんやら。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

あれ?下がってる? [通院記録]

またしても久々すぎる通院記録を更新しておきます(^^)



10月11日(火)(M内科にて血液検査実施)


春に受診した際に高かったアルドステロン値を再度測定しました。

前回値は、アルドステロンは228.4PG/ML、レニン定量が2.7PG/ML。
アルドステロン/レニンの値は84.5とレニンに対してアルドステロン値が高めでした。

血圧は大体上が120前後、下が80前後で問題なかったのですが
高いアルドステロンを放っておくと、これ自体が悪さをするので、
服用している薬を増量する必要があるかも?…という話でした。
ただし、夏前に薬を増量すると、血圧が下がりすぎる危険があるので
秋まで待ってからにしましょうという話で…。

そして秋になり…

今回は服用しているセララ50mgを75mgに増量するのを念頭に置いての
確認検査をしました。

血液を何本か抜いて終了。(よく覚えてないけど、確か3本くらいだったかなあ?)

結果は後日ということで…。

↓そしてその検査の結果は…



11月22日(火)(M内科にて結果確認)



アルドステロン値は220.5PG/ML、レニン定量が5.4PG/ML。
アルドステロン/レニンの値は40.8。

おお?!

薬を増量したわけでもないのに、レニンに対してのアルドステロン値が下がってました(@_@)

目標値は40以下なので、ほぼオッケーな範囲内になってた!

これって、飲み続けていたからなのかなあ?…と思い、先生に
「これって、薬の影響ですか?」と聞いたら…
「影響というか、効果と言った方がいいですね(笑)」と、先生苦笑い。
「あ、そっか、影響っていうと悪い方になっちゃいますもんね(^^;)」

うん、語彙力のなさを実感しました。日本語って難しいわ(笑)

ともかく、飲み続けていた薬の効果はあったようです。

とりあえず、増量しなくても大丈夫ということみたい。

この半年くらい、増量しないまま放置されたアルドステロンは平気なんかいな?
…と、不安に思うこともあったのですが
どうやら薬の影響…じゃない、効果は、出るまでに少し時間がかかるみたいですね。
だから、やみくもに増量せず、じっくり血液検査で様子を見ていたということなのかもしれません。

何にしても、なかなか決まらなかった薬の量がやっと決まって少しホッとしたかな(^^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルドステロン高め~ [通院記録]

またしても久々の更新です。


今回は一応の通院記録。ほぼ、自分用記録ではありますが…(笑)



6月24日(M内科受診)

前回受診の際、血液検査があり、今回はその結果が出て来る日。

薬の服用を始めた当初はセララ25mgを服用していましたが
血圧の値が微妙に安定しない日が続いたので
その後、しばらくしてから50mgに増量。

この4カ月ほど、セララ50mgを服用しておりました。
血圧は大体上が120前後、下が80前後でほぼ横ばい。
冬場は少し高めに数値が出るものの、飛びぬけて高い値もなく
まあ、血圧的にはこれで大丈夫かな?というかんじだったのですが…

なんだか検査の結果、アルドステロンはまだ高めという
ありがたくない結果がでました(T_T)

今回測定したアルドステロン値は228.4PG/ML、レニン定量が2.7PG/ML。

これがどういけないのかというと…

アルドステロン値をレニン定量で割り、そのバランスを見て
血液中のアルドステロンが多いか少ないかを判断するのですが
割ってみると、84.5という値。どうもこれが40以下じゃないとダメらしい?
前よりは下がってるものの、まだ結構高いんじゃないの?

病気が判明してしばらく経ちましたが
なんだか未だにこの病気に関してあんまり理解してないのですが
(たぶんあんまり頭良くないんでしょうね。説明読んでも頭によく入ってこないという…(^_^;))
まあ、ザックリ理解してることと言えば…

アルドステロンはレニンと作用し合い、それによって血圧がコントロールされるということで
これのバランスが肝心ということのようです。

アルドステロンは塩分を取り込むホルモンなので、この値が高いとちょうどいい濃度を保つため
血液中の水分量が増加して、その結果血圧が上がりやすくなる…ということらしいです。

ちなみに、この病気の治療としては単純に血圧を下げればOKというものでもなく…
アルドステロンそのものが長い間には体に害を成すので(心筋梗塞とか起こりやすくするらしい)
この値自体を下げないといけないようです。

「じゃあ、薬を増やした方がいいんですかね?」
…と、先生に聞いてみたら
「これから夏になりますから、血圧はもっと下がる傾向になると思います。
ここで薬を増量すると今度は血圧が下がりすぎてフラフラになりますから
もうちょっと涼しくなってから70mgくらいに増量しましょう」と。

…ということで、ひとまず秋まで様子見。
薬飲めばそれでいいと思ってたけど、うーむ、なかなかバランスとるのが難しいのね。

なんだか、ちょうどいい薬の量が確定するのはまだしばらくかかりそうです。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
通院記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。