SSブログ

久々の更新です [通院記録]

一体、いつぶりの更新になるのやら…。
こんなブログを覗いている人は果たしているのかどうかと言う感じですが
とりあえずの自分記録として、久々の更新しておきます。

副腎の両側線腫があると言われ、2年半前から投薬開始しました。
ずっとセララ50mgを飲んでいましたが、特に大きな変化も自覚もなかったので
更新する内容も特にないかな~?…というかんじで。
血圧は冬場は少し高めでしたが、夏場はそれよりも低め。
大体上が120前後、下が80前後というかんじで推移していて
高い時には上130ちょい、下85前後。

ただ、今年に入ったころから血圧がちょっと高いな…と言う感じになりまして。
いろんなストレスがガンガン重なり、夜動悸もあって不眠気味になり、心療内科を受診し
どうにかこうにか寝られるようになって、でもまだ断薬は出来てない…
みたいなことをやっていたもので、なんだろう、心理的なものなのかなあ?
…とか思っていたんですが、どうもそれだけではないみたい。


先日、6月15日に受けた血液検査の結果を見たら


アルドステロン 267.8PG/ML
レニン活性 0.51NG/ML/H

…となっていて…
アルドステロン / レニン活性=525 という値でした。


目標値は200以下ということらしいので、あれ?なんか高いよね?
…と、ちょっとビックリ。

そんなこんなで、薬を75mgに増やすことになりました。

これって、一時的なものとかではないのかなあ?うーむ…。
とりあえず、現状として血圧がそこまで高くないので
なんか妙に釈然としないんですが…やはり異様にレニン低いのが気になる。


とりあえず、これから薬を増量して2か月後に様子見の血液検査をやる予定です。
はあ~、気が重いわ。
まあ、高いアルドステロンを野放しにしておくよりは
前向きに薬を飲んで、しっかり抑えて悪さをさせない!
…という考え方の方が建設的なのかな。

…ということで、あまり難しく考えないことにします。
考えてコントロールできることじゃないしね。
果たして2か月後はどんなもんやら。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれ?下がってる?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。