SSブログ

アルドステロン高め~ [通院記録]

またしても久々の更新です。


今回は一応の通院記録。ほぼ、自分用記録ではありますが…(笑)



6月24日(M内科受診)

前回受診の際、血液検査があり、今回はその結果が出て来る日。

薬の服用を始めた当初はセララ25mgを服用していましたが
血圧の値が微妙に安定しない日が続いたので
その後、しばらくしてから50mgに増量。

この4カ月ほど、セララ50mgを服用しておりました。
血圧は大体上が120前後、下が80前後でほぼ横ばい。
冬場は少し高めに数値が出るものの、飛びぬけて高い値もなく
まあ、血圧的にはこれで大丈夫かな?というかんじだったのですが…

なんだか検査の結果、アルドステロンはまだ高めという
ありがたくない結果がでました(T_T)

今回測定したアルドステロン値は228.4PG/ML、レニン定量が2.7PG/ML。

これがどういけないのかというと…

アルドステロン値をレニン定量で割り、そのバランスを見て
血液中のアルドステロンが多いか少ないかを判断するのですが
割ってみると、84.5という値。どうもこれが40以下じゃないとダメらしい?
前よりは下がってるものの、まだ結構高いんじゃないの?

病気が判明してしばらく経ちましたが
なんだか未だにこの病気に関してあんまり理解してないのですが
(たぶんあんまり頭良くないんでしょうね。説明読んでも頭によく入ってこないという…(^_^;))
まあ、ザックリ理解してることと言えば…

アルドステロンはレニンと作用し合い、それによって血圧がコントロールされるということで
これのバランスが肝心ということのようです。

アルドステロンは塩分を取り込むホルモンなので、この値が高いとちょうどいい濃度を保つため
血液中の水分量が増加して、その結果血圧が上がりやすくなる…ということらしいです。

ちなみに、この病気の治療としては単純に血圧を下げればOKというものでもなく…
アルドステロンそのものが長い間には体に害を成すので(心筋梗塞とか起こりやすくするらしい)
この値自体を下げないといけないようです。

「じゃあ、薬を増やした方がいいんですかね?」
…と、先生に聞いてみたら
「これから夏になりますから、血圧はもっと下がる傾向になると思います。
ここで薬を増量すると今度は血圧が下がりすぎてフラフラになりますから
もうちょっと涼しくなってから70mgくらいに増量しましょう」と。

…ということで、ひとまず秋まで様子見。
薬飲めばそれでいいと思ってたけど、うーむ、なかなかバランスとるのが難しいのね。

なんだか、ちょうどいい薬の量が確定するのはまだしばらくかかりそうです。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

dryas

そうでございますか?
なんだかとても難しそうでコチトラも良く判っておりませんが!!
とにかくお大事になさいませませ!!!
お元気であります様に毎晩お祈り致しております!!!!
by dryas (2016-06-29 23:40) 

みほ

同じ病気疑いで、7月に3泊4日の検査入院に行きます。
これからの参考になり、感謝してます。ありがとうございます。m(__)m
頑張ります!
by みほ (2016-07-01 10:48) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^^*)
なんだかここに書いてある通り、私もよくわかっていないのです…(笑)
素人が全て理解するのは難しいのでしょうが、今後この病気とも長いお付き合いをする以上、ある程度はわかっていたいところなんですが(^_^;)
とりあえず、難しいことを考えてもしょうがないので、マイペースで健康に留意していこうと思います(^^)
by yucky (2016-07-03 22:32) 

yucky

みほさん
コメントありがとうございます(*^^*)
飽くまで私の個人的な検査入院記録なもので、なんだか偏った記述も多々ありそう?ですが、ご参考にしていただければ幸いです。
検査入院、検査項目もそれなりに多いので、あまり気負わず乗り切ってくださいね。
by yucky (2016-07-03 22:37) 

みや

初めてコメントさせていただきます。私も先ほど副腎静脈サンプリングを終えて退院してきたところです。
今回読ませていただき、訳の分からない病気にとても大助かりでした。本当にありがとうございました。
私の結果は8月15日とだいぶ先ですが、ここまできたら片側であってほしいです。
お身体ご自愛くださいませ。
by みや (2016-07-28 14:34) 

yucky

みやさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
サンプリング、本当にお疲れ様でした。
自分の体のことなのに自分でわからず、慣れない検査の繰り返し…いろいろ気を揉むので大変ですよね。
私の日記は偏った一個人の意見でしかありませんが、ほんの少しでもお役に立てたのなら幸いです(^^)

ホントこんなにがんばるのだから、どうせならいい結果が出てほしいですよね。
待つのも落ち着かなくて大変ですが、いい結果が出ることを私も祈っています。
by yucky (2016-07-28 20:58) 

みか

はじめまして(*´▽`*)

私は原発性アルドステロン症疑いと今年4月に言われ、長期に渡る検査で2週間前に副腎サンプリング検査入院もやっと終わり、昨日結果を聞いてきたものです。
そして片方であってほしいと祈っていたのもむなしく、『特発性アルドステロン症』で両側とのことでした。
正直初めてこの病名を言われた時も、訳がわからず先生は淡々と説明されてた内容も頭に入らずショックで夜も眠れない日々が続いていました。
そして昨日両側との結果に頭を叩かれたようになっています。
私は現在、32才女でまだ未婚なのですが、セララという血圧のお薬を昨日から朝に1錠飲んでいます。7月からおとといまではアムロジピンを夕に1錠飲んでいました。
今後、一生薬を飲み続けて、
妊娠・出産は出来るのか、先生に聞いた所可能ですとの答えでしたがやはり難しいですよね…(;_;)
1ヶ月後に受診があるので聞きたいことはまとめておこうと思うのですが、それまで頭の中でずっと考えてしまって…
両側の方のブログがあまり無く、たまたまブログを拝見し、ご迷惑かと思ったのですが不安でたまらずコメントをさせて頂きました。

by みか (2016-09-02 03:30) 

yucky

みかさん
はじめまして!すみません、最近ブログチェックを怠っていたので
返事がこんなに遅くなってしまいました。

両側の診断…ショックですよね。私も聞いた直後はそうでした。
そもそもどうしてこんなわけのわからない病気になったのか
一体自分の何がいけなかったのか、いつからこんな病気にかかっていたのか、防ぐ方法はなかったのか、どうして病気に選ばれたのが自分だったのか…
…考えてもきりがありませんし、見つからない答えにガッカリしたり呆然としたり…。

私の場合、これから病気を抱えて生むには高齢すぎるということもあり(現在40歳です)、なんとか一人だけでも娘ができたということもあったので、逆にあきらめがついたというかんじです。
32歳でこれから結婚、出産を考えているのであるとすれば、内科だけでなく、産科の先生にもしっかり相談されるといいかもしれません?
(これは飽くまで私の個人的な感想ですが、生んだ経験のある女性の先生の方が、実感を伴っているので、何かと親身になってくれる方が多かった気が…?もちろん、男性でも素晴らしい先生はいらっしゃいましたが。)

ちなみに私は病気にかかっている事実を知らずに38歳で出産しましたが、妊娠前後、妙に血圧が高くなるのを、高齢による妊娠高血圧症だと勘違いしていました。
自然分娩で非常にキツい出産でしたが、こうして今なんとか平和に暮らしています。
知らぬが仏というか…(^^;)
最初に病気を知っていたら、もしかすると妊娠をあきらめていたかもしれません。
ただ、逆に自分に病気がある状態を最初から知っているということは
妊娠中も、薬による血圧コントロールがもしかすると可能なのかもしれません。
そう考えると、何も知らず、何の手も打たずに高齢出産していた自分は相当危ない橋を渡ってたような…(^^;)

症状の重さなどには個人差があるので、素人が一概には言えませんが、みかさんはまだ年齢もお若いので、私とは状況がちょっと異なるかもしれません。
どんな小さなことでも気になることは先生にしっかり聞いてみることをおススメします。
そうすれば、少しは不安の解消につながるかも…?(^^)
by yucky (2016-09-15 22:46) 

みか

ご丁寧な御返事本当にありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません!!
先ほど拝見し本当に涙が出ました。
あれからしばらく、毎日夜になると色々考えて心臓がバクバクしたり、なんでこんなことに…って勝手に涙が出たりマイナスなことしか考えれない日々が続いていました。
またこの病気の疑いが分かった時に、卵巣嚢腫も発覚して6月に片方の卵巣を全摘出手術をしたので、片方はあるから妊娠には問題ないとは言われてるものの想像以上に手術後のショックと原発性のダプルパンチが大きかったです。
原発性の方は完治はならないけど、もうなってしまったものは仕方ない!
先ほど読ませて頂いたご返事で私も前向きにいかないと!
と思えました。
来週受診があるので、今感じてる不安点はすべて先生に聞いて怖いけど向き合ってスッキリしてきます。

出産された後に分かったんですね。
大変でしたね。。
母子とも無事で本当に良かった。。
出産だけでも私の想像絶する命がけのことだと思うのに本当に頑張られてて尊敬します。
今も継続されて薬を継続されてるんですか?

今保育園の調理をしているのですが、間近で子供と接すると、まだ予定もありませんが私もいつかは…と当たり前のように思ってきたことが32才でこんな病気になってこの先当たり前のことではなくなる可能性もあります。でも命がけで母が私を産んでくれたのだから諦めずに前向きに向き合おうと少しずつ思います。
同じ病気になった方が誰もいなくて話してもイマイチ伝わらないので結構辛かったのですが、お話しさせて頂いて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!
また長々とすみませんでした(^_^;)
本当にありがとうございました!

by みか (2016-09-20 00:32) 

yucky

みかさん
またしても、返事が遅くてすみません(^^;)

卵巣摘出後の病気発覚ですか…。
ただでさえ精神的に負担がかかっているところに
新たな病気(しかもわけのわからない病気)の発覚じゃ、本当につらかったですよね。
夜、心臓がバクバクになるのも涙が出るのもすごくわかります。私もそうでした。

高血圧の方は世の中にたくさんいますが
この病気は一般的にあまり知られていないというか
私も自分以外にこの病気にかかっている患者さんに会ったことはありません。
一生付き合わなくてはいけない病気ですから
心理的な負担は尋常ではないのに
誰に話してもイマイチわかってもらえないし、自分もわかっていないしで
なんだか無駄に不安ばかりが増幅してしまうんですよね。

でも、病気にかかってしまった事実は変えられないので
出来ることをする以外ないのですよね。
病気と向き合うのはとても大変ですが、一生付き合う自分の大事な体のことですから、先生に聞けることをしっかり聞いてくるのは、きっととてもいいことですよ。
(私は聞いても調べてもなんだかイマイチよくわかってないという大ボケな人間ですが(^^;))

私は結婚して12年子供が出来ず、あきらめかけていた時に
不妊治療でやっと娘を授かりました。
絶対自分には無理だ…と思っていただけに、喜びも大きかったですが
その分年も相当取っていたもので体の負担も大きかったです。
出産後、だいぶ体力落ちたな~と思うこともしょっちゅうですが
病気持ちで普通に問題なく生活できるんだから、大したもんかも?とも思っています。
現在はセララ50mgを服用中です。
今後は病気がある状態での一番の健康体?を目指すつもりで行こうと思います。

早めに病気に気づいたからこそできることもあるかもしれませんので
あまり自分を追い詰めずに…でも、前を向いていきましょうね(*^-^*)
by yucky (2016-09-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後の課題あれ?下がってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。