SSブログ

カプトプリルテスト(その2) [日記]

7月8日

先日のカプトプリルテストの結果を聞くために、T病院へ。
この検査の後は、3泊4日の検査入院が必要と言われていたので
今回は日程調整するためtanarが同行。
加えて娘あーたんもいっしょ。

15時の予約でしたが、比較的空いてて意外と早く診察室へ通されました。

そしてテストの結果ですが…

時間の経過とともにレニンとアルドステロンの値がどう変化するのか
加えて血圧がどう変化するのか見るためのテストだったわけですが
値と血圧を見たところ、やっぱり「原発性アルドステロン症」とのこと。

この時点で診断確定です。

これまでやった「蓄尿検査」「カプトリルテスト」で
明らかにアルドステロンが高いんだそうです。
3泊4日でやる予定だった「立位フロセミドテスト」(どういう検査か知らないけど)は
診断があいまいな場合に診断確定するためにやったほうがいい、というものだそうです。
私の場合、2つの検査でもうはっきり出ちゃってるし…みたいな話らしい?
そんなわけで、予定していた検査入院はなくなりました。

そんなわけで、段階を一つすっ飛ばして、手術を視野に入れた
副腎静脈サンプリングに進むことになりました。
2つある副腎のどっちに病変があるのか調べるのです。
先の日記にもチラッと書きましたが…
病変が両方ならば薬の治療をずっと続けることになります。
もし片方ならば手術で取ることも可能…というわけです。

これにはやはり入院が必要で、その期間は順調なら2泊3日。
造影剤を投与して、なんやかんややるらしいです。
一番の問題は入院中、1歳児あーたんをどうするかということですが
やっぱりtanarだけでは心もとないので、実家の母に応援を頼むことにしました。

そんなこんなでバタバタと月末に入院予定まで入り
妙に落ち着かないかんじです。
明日は再度血液検査だし、病院通うだけでも結構大変(^^;)
その足で実家の母に入院の同意書書いてもらいに行く予定。

まあ、それが終わると入院まで少し間が空くので
少しはのんびりできるかな?
その間に、あーたんがパパだけでも夜寝られる訓練とかしておかないとね…。
なんと言っても一番の心配事はやっぱりそこですかねえ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

dryas

 概ね了解致しました!
 お母様には「一生のお願い!」と言えば来て頂けるかもかも??
 コチトラも毎日良い結果等が出ます様に力の限り皆万の神様とお地蔵様と仏様にお願いしております!!!(^o^)
 頑張りましょう!!!!(^O^)

by dryas (2015-07-10 15:46) 

yucky

dryasさん
なんだか一生のお願いをこの先何度もすることになりそうです(^^;)
とりあえず、来てもらえそうでよかったです~。
結構大変な3日間になりそうな予感がするので
準備だけはしっかり整えてお願いしようと思います。
by yucky (2015-07-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。